スーパードクター24時!特集

スーパードクター24時!特集
生命(いのち)を救え!医療現場のリアルを描く医療漫画10選!「医療ジャーナリスト×医師」の最強タッグとともに乃木坂太郎が医療のリアルを忠実に描いた漫画『医龍』など、勉強になる医療漫画集めました!
  • 医龍

    乃木坂太郎 永井明

    試し読み 購入する
    生命の救世主・朝田龍太郎が、日本医療に革命を起こす!! かつてないメディカルドラマが今、ここに…!!
  • 最上の命医

    入江謙三 岩中督 橋口たかし

    試し読み 購入する
    幼いころ心臓手術で命を救われたことで、最高の小児外科医になる決心をした西條命。「子供の命を救うことは、その子の未来に広がる無限の樹形図をも救う」の言葉を胸に若き医師が奮闘する、超本格医療ドラマ!!
  • 最上の明医〜ザ・キング・オブ・ニート〜

    入江謙三 橋口たかし

    試し読み 購入する
    チンピラなのに引きこもりの最上義明。自分なりの正義感と自分なりの自由感?を持つ彼が、様々な救命に挑んだりする場合もある波瀾万丈医療ドラマ。明らかに医者とはかけ離れた男の熱い生き様に、強く共感したりしなかったりすること必至です。
  • 賢者の学び舎 防衛医科大学校物語

    山本亜季

    試し読み 購入する
    日本一ハードな医学部の青春!

    誰にも頼らずに、医師になるーー

    18歳の真木賢人(まきけんじん)が選んだのは、
    防衛医科大学校。
    学費無料。全寮制。給与あり。
    「自衛隊のお医者さん」を養成する学び舎での、
    賑やかな日々が始まる。

    『ヒューマニタス』の新才・山本亜季。
    初めての本格連載作!!
  • 4分間のマリーゴールド

    キリエ

    試し読み 購入する

    救命士になったばかりの花巻みこと。
    彼は「能力」があることに気づく。
    手を重ねた人の「死の運命」が視える。
    自分の大切な人の「死の運命」まで……


    最愛の義姉・沙羅。
    彼女の命はあと365日。


    これは「死」の運命が視える救命士の
    祈るような愛の物語。
  • HERO ~4分間のマリーゴールドbefore~

    キリエ

    試し読み 購入する
    4マリ前日譚!救命士と消防士と友情の物語

    救命士になったばかりの花巻みことは、
    同期の消防士・九重のことを気にかけていた。

    勇敢な男ではあるが、
    時には命を救うために無茶もする。
    そんな折、みことは、
    九重の「死」の運命を知ってしまう。
    消防現場で命を落とす。それが九重の最期の姿だった。

    消防士はヒーロー。命がけで人を救う。
    でも、消防士の命の重さは?

    命を救う者たちの生き様を問いかける
    感涙必至の友情ドラマ!
  • 病室で念仏を唱えないでください

    こやす珠世

    試し読み 購入する
    「縁起が悪い!!」「まだ生きてるよ!!」なんて物を投げられたりしますが、仏の教えは、よりよく生きるために役立つはず…そう願う坊主が、救急病院にいます。お肉も食べます。お酒も飲みます。残さずおいしくいただくのです。遅刻もします。つい怒っちゃいます。なんでしたら、頭を丸めてお詫びいたします。患者の命を救い、仏の教えを説き、ときに弔う。生と死の「あっち側」も「こっち側」も、僧侶にして救急医・松本照円におまかせあれ…!?
  • お別れホスピタル

    沖田×華

    試し読み 購入する
    産科の次は終末期病棟!沖田×華、最新作

    累計325万部超(電子版含む)!講談社漫画賞少女部門受賞!
    NHKで連続TVドラマ化の大ヒット作『透明なゆりかご』
    著者・沖田×華の渾身新境地!!

    『透明なゆりかご』で産婦人科という「産まれる命」を描いてきた
    著者が次に描くのは、「死にいく命」が集う終末期病棟(ターミナル)。

    死が一番そばにある病院で働く2年目の看護師・辺見。
    彼女が目にするのは、さまざまな患者の“死と人生”をめぐる
    赤裸々で剥き出しの悲喜劇ドラマです。

    長寿が誰にとっても当たり前となった現代で
    あなたにとって、家族にとって「生きるとは? 死とは?」を
    ストレートに問いかける問題作、ここに登場!!
  • 医者を見たら死神と思え

    はしもとみつお よこみぞ邦彦 近藤誠

    試し読み 購入する
    啓応大学医学部准教授・真藤隼人は、食道がんの世界で「神の手」と称される凄腕外科医。東京都医師会会長の父・源一郎を後ろ盾に、啓応大学史上最年少教授の座を狙う位置にいた。ところが、隼人の前に、冴えない”万年講師”・来栖真吾が立ちはだかる。来栖は言う。「お前は患者を死に追いやる死神だ・・・」と。続けて、「お前の手術に意味はない、なんなら俺を手術してみろ」と挑発する。焦る隼人は「神の手」のプライドをかけ、がん手術を否定する来栖に立ち向かうものの・・・・・・!?

    これまでの医療漫画・ドラマを完全否定する、前代未聞のドクター物語が開幕−−!! がん手術と抗がん剤は寿命を縮める!? 長期入院で人格が豹変するせん妄の恐怖とは!? がん手術に付きもののリンパ節郭清に意味はない!? ・・・・・・等々、内容は盛りだくさん。 ぜひご一読を!!
  • Dr.コトー診療所 公式版

    山田貴敏

    試し読み 購入する
    南海の離島・古志木島(こしきじま)。医療設備もままならないその島へ、東京の大学病院にいたという、何やらわけありの外科医・五島健助が船酔いに耐えながらやってきた。だが着任初日、診療所を訪れた患者はゼロ。看護婦の星野は「この島の人達は、本当に具合が悪かったら、本土の病院に船で6時間かけて行くんです。誰もこんなとこで診てもらいたくないですからね」と言う。なんだか気が抜けてしまった健介だが、その日の夜「タケヒロが大変だ」と、友達のクニオが血相を変えてやって来た。早速タケヒロの家に行った健介は、急性虫垂炎と診断。早急に手術をしないと、命が危ない。しかし島に来る医者を信用していないタケヒロの父親は、健介が手術することを拒否。船で本土の病院へ運ぶという。